7月7日、七夕の日、午後3時半、ウェンディが亡くなった。7月10日が14歳の誕生日になるはずだった。連絡を受けて帰って来くると、庭の片隅に白い切れに覆われたウェンディの亡骸があった。その日、家を出るときに、その場所からあまり離れていないところにでれんと横たわっていたウェンディと目を合わせたのが、生きているウェンディとの最後になった。13年間一緒にいた犬だった。
その日、どうしていいのかわからず、彼の亡骸の横に座っていた。布を開け、彼の顔を見るたびに涙が溢れ出て来た。彼のまだ暖かい体をさするよりなかった。
ただ、彼の亡骸と一緒にいることしかできなかった。
ウェンディの安らかな死顔を写真に撮ったが、まだ観ようという気持ちになれない。
翌日、午前10時半に、市役所の係りの人が、ウェンディの亡骸を運んでいった。遠ざかる車の後ろ姿に頭を下げるしかなかった。
合掌
7月13日女満別空港。網走を通ってオホーツク海沿いに知床へ、ウトロ泊。
14日、羅臼湖まで歩き、羅臼から、根室海峡、摩周湖を通って、屈斜路湖泊。
15日、釧路川をカヌーでくだり、釧路湿原、釧路を抜け、阿寒湖泊。
16日、オンネトー、ナイタイ高原、タウシュベツ川橋梁を経て、然別湖泊。
17日、富良野でラベンダーを。丁度、一年前に富良野のラベンダーを見に来てたという友人の奥さんのために。今年1月29日逝去。
旭川空港から羽田。
私の犬も13年間背中を合わせて寝ていた。
5月6日に私の元から旅立った。
だから、私のアドレス、今も当時のままのあの子の名前。
いいねいいね