search instagram arrow-down

WorldIn Facebook page

Follow WorldIn on WordPress.com

Twitter Takash Miki

Facebook Takashi Miki

世界を理解する

理解したい、という欲望についてもう少し書いておく。

いまの社会の構造、世界の構造を理解したい。
それを理解することで、いまの社会、世界の問題を解決したい、という欲望。

この欲望は、実は、目の前に、いまここで起きている現実から目をそらさせる。

理屈としてはそうなんだけど、では、いまこの文章を書いている動機は何かというと、やはり、理解したいと言う欲望を、理解したいというものである。

なんだか、そういう文章ってつまらないな、自分で書いてても(笑)

なんもわからんでもええやん。

考えれば解答が得られる、という思い込みが強いね。

そんなこととは関係なく、地球は太陽の周りを回り、太陽は銀河を周り、
ぼくの心臓は鼓動し、呼吸もいつもどおりに続いているのだ。
その不思議さを見ないで、世界の構造を理解したいって、何、それって感じだね。

One comment on “世界を理解する

  1. holiday より:

    タオさんお誕生日おめでとうですぅ♪

    いいね

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。