短期、長期の計画を立てる シュリ・シュリ・ラビ・シャンカール
どんな時でも、私たちのマインドは、過去と未来を揺れ動いています。過去について怒りや悲しみを感じているか、または、未来について不安に思っているかのどちらかでしょう。このようなマインドの状態で行った行動は、後で後悔します。このように、あなたは古いサイクルに捕われているのです。それは、未来を計画してはいけないという意味でしょうか? いいえ! 短期的な目標と、長期的な目標を立てるべきです。そうして初めて、人生は、道筋、流れていく方向が得られるのです。マインドが完全に「今」にいる時、正しく計画することができます。ただ目標を立てるだけでなく、それに向かうための手段と方法も計画しなさい。3年後、どこにいたいですか? 20年後は? 40年後は? 結果を求めることを急がないでください。100%を尽くしなさい。結果を急ぐと、失望することになるでしょう。
達成したいことすべてのリストを作らないでください。本当に重要なものをいくつか選び出しましょう。あるとき、学校の先生が教室にガラスのびんと、大きな石や小さな石や砂の入った袋を持ってきました。先生は、生徒たちに、袋の中のものをすべて、ガラスのびんに入れなさいと言いました。何人かの生徒は、まず砂を入れて、その後小さな石を入れ始めましたが、そのときにはもう、大きな石を入れるスペースはありませんでした。先生は後でこう説明しました。まず大きな石を入れて、次に小さな石を入れると、袋の中にある砂が全部入る隙間が、石のまわりに必ずあるのですよ。このたとえは、何を優先させるべきか、という大切な教えを示してくれます。長期的に最大の満足感をもたらすことに目を向ければ、小さなことは、自然にうまくいくでしょう。
太陽系のすべての惑星の中で、地球は、生命を様々な形で宿している特別な惑星です。そのすべての種の中で、人間は最も特別です。なぜなら、人間は智恵を宿すことができるからです。何度も何度も、あなたは平和であり、愛であり、喜びであり、あなたが創造主を宿していることを思い出しなさい。あなたがhost(ホスト・宿主)であることに気づかないなら、あなたはghost(ゴースト・亡霊)のように生きることになります!