search instagram arrow-down

WorldIn Facebook page

Follow WorldIn on WordPress.com

Twitter Takash Miki

Facebook Takashi Miki

苦しみの自覚

さて、この前、人生の目的というタイトルで書いた文章の末尾に、自分の中の苦しみを自覚したときから、成長は始まると書いた。

その続きを書きたい。

ワンネスユニバーシティの創始者、バガヴァンはいう。

苦しみとは苦しみから逃げることです。

わたしたちの普段のほとんどの活動は、自分の中の苦しみを紛らわすこと、苦しみをやりくりすること、苦しみから逃げ回ることにエネルギーを費やしている。
そのこと自体が実は苦しみである、とバガヴァンはいう。

そうではないでしょうか。

そういう風にして、自分の苦しみともがき、格闘することでへとへとになっていることに気づいたとき、初めて、そこから抜け出せる可能性が生まれてくる。

This entry was posted in 瞑想.

One comment on “苦しみの自覚

  1. 青山真也 より:

    確かに苦しみから逃れることで新たな苦しみが
    生まれますよね。
    ただ苦しみを受け入れるか・・・

    いいね

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。