苦しみから逃げ出さず、苦しみを体験する、そのまま感じることが、苦しみからの解放の道です。
苦しみが何なのかがわかっていると、苦しみを体験することも容易になってきます。
苦しみとは、肉体的な感覚+思考 で成り立っています。
是非、この次に苦しみが起こった時に、自分で確かめてください。
肉体的な感覚であると同時に、いわゆるネガティブな思考が執拗に繰り返されていないでしょうか。
苦しみを体験するとは、肉体的感覚をあるがままに感じることとこのネガティブな思考をあるがままに観ることです。
バガヴァンは言います。
どんな体験も完全に体験すると喜びに変わります。
それが本当かどうか、苦しみを体験することで確かめてください。
わたしたちは、苦しみから逃げ出すように深く習慣付けられているので、その習慣を打ち破り、苦しみを体験するには相当の努力とあきらめない意志力が必要です。しかし苦しみからの解放がありうるのであれば、自分で確かめてみる価値は十分ではないでしょうか。
そのお手伝いをディクシャインストラクターである私たちはします。
その方法は主に二つです。
一つは、苦しみをあるがままに体験できるように気づきを高めるためにディクシャエネルギーを流します。そして同時に、ディクシャは、あなたの内なる神を目覚めさせます。
もう一つは、苦しみから逃げ出そうとする根深い習慣から抜け出すための精神的バックアップをします。
他力と自力という二つの側面を同時にサポートします。