search instagram arrow-down

WorldIn Facebook page

Follow WorldIn on WordPress.com

Twitter Takash Miki

Facebook Takashi Miki

ゾルバ・ザ・ブッダ パーティ

DSC00012

今日、OSHOの弟子仲間、マティが招待してくれて、新宿のタワーマンション最上階で開かれたゴパルの瞑想パーティに参加。

ゴパルはOSHOの古くからの弟子で、ヒプノシス(催眠)を瞑想に活用するワークを世界中で教えている。ディルルパという4弦とその下に共鳴する32弦が張られた古代のインド楽器も演奏する。その不思議な音色は瞑想へと自然と誘導していく。

久しぶりにOSHOの弟子(サニヤシン)と再会した。同窓会気分。

DSC00011

サニヤシンはハグが好きなワールドワイドな部族だ(笑)。
ぼくも男性、女性、わけ隔てなくフリーハグ。

ハートとハートが空っぽで出会い、大きな空っぽのひとつのハートが生まれる。そこには静かな至福感が生まれる。

ゴパルとも何年ぶりかの再会。相変らずスウィートで子供のような笑顔を浮かべて、とてもチャーミング。

彼の誘導で前半はブッダのように静かに瞑想をする。

そして、後半は、ギターによる歌で、みんなで歌い、それからダンス、ゾルバの時間。

ゾルバとは、生を快楽的に生きたギリシャ現代文学の主人公。
OSHOは、よく新しい人類をゾルバ・ザ・ブッダと呼んだ。
内なる静けさ、瞑想性と地上をお祝いして練り歩く、両面を統合した新しいタイプの人間だ。

コップ一杯の水で、時間一杯、ノンストップで踊った。

トータルに踊るとき、踊り手は消えて、ただ踊りだけがある。

素晴らしい瞑想パーティを、マティ、ありがとう。

One comment on “ゾルバ・ザ・ブッダ パーティ

  1. はんみちゃん より:

    はんみちゃんです
    すてきですね
    ありがとうございます
    友達のパソコンからなので
    色気ないメールです
    あはは

    いいね

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。