search instagram arrow-down

WorldIn Facebook page

Follow WorldIn on WordPress.com

Twitter Takash Miki

Facebook Takashi Miki

お金について

銀行預金にマイナスの金利=課税をする。そうすると、お金をためるよりみんな使うから、お金が回って経済が回復するという話。

だんだんこういう話が出てきた。

上記2つの経済回復、デフレ解決という観点からの論に、環境破壊をしてでも成長を余儀なくされる現在の盲目的な経済をどうするかというより深い観点が加わると、どう議論が深まっていくのだろうか。

世の中のお金がすべて電子マネーになれば、お金の流れが100%計測できるようになる。

いまの経済学よりも科学として格段と精度上がり、利害関係によらない客観的な科学になる。

それが、循環する自然と調和した経済を作っていく上で基礎になるだろう。

楽天が買収した電子マネーEdyは、Euro、Dollar、Yenの次の第4のお金を目指してつけられた名前だというのを、大前研一さんのメルマガで知った。

楽天、Edy、頑張ってください!

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。