search instagram arrow-down

WorldIn Facebook page

Follow WorldIn on WordPress.com

Twitter Takash Miki

Facebook Takashi Miki

合意さえあれば、地球全体が幸福になる

地球全体を幸福にする経済学―過密化する世界とグローバル・ゴール地球全体を幸福にする経済学―過密化する世界とグローバル・ゴール
著者:ジェフリー・サックス
早川書房(2009-07-24)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp


を読み始めたら、世界の環境問題、食糧問題、貧困問題などを解決する方法はすでにあるし、それを実現化する予算も世界のGDPの数パーセントもかからないのに、結局、世界各国の合意がとれなくて、これらの問題が解決できないでいる、それが問題だと、冒頭に書かれてあった。

ふうむ。
そうなんだ。

合意がとれない

ただそれだけが問題なんだ。

この話をさっき、妻にしたら、
「おっきなことじゃなくて、まず身近なことよね」
と言った。

それもそうだ。

身近なことも世界の大問題も、合意がとれない、そこから発生している。

とすると、

合意を取る、合意を創りだす

そのことに注力していけば、その小さな合意で創りだされる調和の波動が広がっていき、世界的問題さえも、調和の波動の中で合意がなされ、人類全体が一丸となって、環境破壊、人口爆発、食糧問題、エネルギー問題、戦争問題、貧困、格差、差別など、さまざまな世界の問題解決へ向けて、迅速に動き出せるのじゃないか。

今日から、娘がアメリカ、カリフォルニアに交換留学に行く。

いまから成田まで見送り。

新しい世界を創りだしていく若い世代のリーダーのひとりとして、創造的に楽しみながら喜びにあふれながら人類全体へ貢献して欲しいなあという思いを胸にいだきながら、見送りたいと思う。

夜7時からは、文京シビックセンター3階和室で、ディクシャ瞑想会を行います。
是非、自分のなかにある至福を体験しに来てください。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。