search instagram arrow-down

WorldIn Facebook page

Follow WorldIn on WordPress.com

Twitter Takash Miki

Facebook Takashi Miki

暗号通貨によるベーシックインカムプランB #2

ベーシックインカム口座は地球上希望するすべての人が一つ持つことができ、 すべての口座には全員毎月 同じ一定額が入金される。ベーシックインカム通貨で決済をする人、企業が増えていけば、自ずからグローバルなベーシックインカム通貨圏が出来上がる。

というすごく単純なものです。

信用を担保する方法は、ビットコインのようにブロックチェーンを使う。その計算の原資となるコンピュータパワーは、この通貨に参加したコンピュータになりますが、ビットコインのように採掘という個人的メリットが報酬になるのではなく、ベーシックインカムという理念を地球全体に広げることへの貢献がコンピュータパワーを提供する報酬になりますし、個人的にも、この通貨圏が広がれば広がるほど、自分が使える用途が広がるので得するということです。

素人考えなので、これをたたき台にさらに専門知識のあるみなさんに検討していただければと思います。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。