search instagram arrow-down

WorldIn Facebook page

Follow WorldIn on WordPress.com

Twitter Takash Miki

Facebook Takashi Miki

『サイエンズ入門 人間を知り、人間らしく生きる』SCIENZサイエンズNo.5

「人間の考えであるとの自覚」があると、これが正しいとか、これが事実だと、断定できるものではなく、また異なる考えや行為の人を裁くこともできないと思います。

たとえ、全員が一致して、こうだと思っても、それも人間の考えです。人間が決めたことです。この自覚があれば、それに反する人を間違えたとしたり、対立するようなことも生じないはずです。

誰のどんな意見・考え・行為も、そのまま受け入れ、互いを尊重しあい、それぞれの「捉えたものであるとの自覚」のもとに、「なぜだろう?」「どうなっているのだろう?」と検討しようとする。これが「サイエンス」の始まりなのです。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。