search instagram arrow-down

WorldIn Facebook page

Follow WorldIn on WordPress.com

Twitter Takash Miki

Facebook Takashi Miki

我々は空である

マイナス金利の通貨のことを紹介したら、以下のような連絡をもらいました。

ここにそのメールを紹介します。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

マイナス金利」など、「価値保存」の機能が無いものは「通貨」とは言えないっす

(中略)
価値保存機能が無いものを通貨としたところで、ドルなど、他の価値保存の機能を持つ通貨に流れるだけっす

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

正直、自分の中でこれが新しい通貨制度だという正解はまだ見えていない。
今後も多様な意見に耳を傾けていこうと思う。

ただ、銀行が貸し出しという形で、恣意的に無から新しいお金を作り出し、その上で利子をとるという現在の金融制度が、少数者による富の独占化を許し、経済を私的にコントロールしていることについては、ほぼ確信が持てるようになってきた。

明日、このあたりのことを書籍企画として、学芸局に話すつもり。

以下、ツイッターまとめ

民主党の環境省大臣が初めて原発をCO2削減のための有力なエネルギーとして容認したことに危惧を感じる。

放射性廃棄物という何千万年、何億年という時間によってしか無害化されないものを、CO2削減のために容認するという理屈が理解できない。

宇宙には、分離の力と結びの力が働いている。
いま結びの力がどんどん大きくなっている。

戦わず、争わず、しかし決して屈しない。
わたしたちは、わたしたちの本性を忘れないから。

何があっても大丈夫。
私たちには無限の可能性、創造性、力があるから。

love&peace

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。