search instagram arrow-down

WorldIn Facebook page

Follow WorldIn on WordPress.com

Twitter Takash Miki

Facebook Takashi Miki

苦しみにどう対処するか

さて、苦しみに対して習慣的に4つのパターンで対応している限り、苦しみはなくなりません。


4つのパターン


非難する


理由付けする


意味づけする


何かに没頭する


これらは、苦しみを一時的に紛らわしているに過ぎないからです。


無意識の中にこれらの苦しみはたまっていきます。


それがなんとなくあることはみなさん感づいていると思います。何かのきっかけがあるとそれはすぐ吹き上がってきます。


ではこの出口のない繰り返しの世界からどうやったら抜け出せるのでしょうか。


苦しみとは苦しみから逃げ出すことです。


苦しみと向き合ってみることが、苦しみからの解放の始まりです。


苦しみが起こったとき、自動的に4つのパターンが作動し始めます。


そのとき、そのことに気づきます。


あ、4つのパターンが始まったぞ。


そう気づいたときに、別の選択肢を選択することができる余地が生まれます。


苦しみから逃げ出さずにいよう。


こう決断する、覚悟するときから、旅が始まります。


自分の知らなかった、知ろうとしなかった、逃げまわっていた自分と出会っていく新しい旅です。


 

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。