search instagram arrow-down

WorldIn Facebook page

Follow WorldIn on WordPress.com

Twitter Takash Miki

Facebook Takashi Miki

ハートの痛み

北海道は津軽海峡をフェリーで渡った。

行きの3時間40分、帰りの2時間40分、ともに好天に恵まれ、ずっと甲板上で津軽海峡の風景を見ているうちにフェリーは港に着いてしまった。

北海道から帰ったあとは、「東京ゲームショウ」に初めて顔を出した。

脳を強烈に刺激し続ける大音響とこれでもかと破壊が繰り広げられる映像に驚いたが、毎年通っている人たちからすると、今年は寂しかったらしい。
脳を刺激するのもほぼ極限まで来たのだろうか。

日曜日は、静岡で行われたスジェイさんの半日ワークショップに参加。

人は、子供から大人になるどこかの時点で、「愛されない」「孤独である」という傷ついた体験を繰り返したくないという防御の姿勢をとってしまう。
それ以来、「体験したいこと」と「体験したくないこと」ことの区別を作り、「体験したくないこと」を体験しないようにといつも緊張状態にあって、生きることの喜びを失っている。

ハートの傷、ハートの痛みを怖がらずに、そこに注意を向け続けることで、その痛みを痛みとして体験する。
そうやって体験していると、その痛みは、喜びに変わってくる。
そのとき、緊張、防御する必要もなくなり、ハートは開き、愛と喜びが溢れ出して来る。

なほみさんが沼津から、前田さんが掛川から駆けつけてきてくれたのがうれしかった。

いまもハートが痛いのだけど、その痛みから逃げ出さないだけで楽なのだ。

This entry was posted in 記録.
コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。